(そもそもネタバレが問題になるタイプの映画でないし、そんなにネタバレをするつもりはないですが念の為未視聴の方は注意してください)
劇場版 孤独のグルメを見てきた。
公開から2ヶ月弱経っていたが、前夜に予約しようとしたらほとんど席が空いておらず、最前列を予約した。 一般に最前列はあまりよく言われないが、足が伸ばせるのと、座席に座るのに他人が邪魔じゃないし、他人の邪魔にもならないので個人的には最前列は好きなので空いていて良かった。
孤独のグルメはTOHOシネマズとコラボしてとんこつ味のポップコーンを販売していたらしいが、2月末では流石にコラボが終了していた。残念。
映画を見るまでは、孤独のグルメという作品の性質上「2時間も孤独のグルメを見るのは飽きそうだなぁ」と思っていた。 しかし、実際に見ると途中で飽きるということはなかった。 これはおそらく、劇場版は普段のテレビ版にくらべてストーリーが重視されていたからかなぁと思った。
テレビ版の孤独のグルメはながら見をしてしまいがちだが、それに比べて劇場版はストーリーがあり劇場で集中して見ることができて良かったと思う。 ストーリーは基本的に「食材を集める」話だが、ゲームのクエスト感があって少し面白いなと思った。 一方で、これはこれで孤独のグルメという作品を期待していると違うものを見ている気持ちになりそう。
映画の後半でラーメンを作っていて、お腹が空いたので担々麺を食べてから帰った。